2023年度の個別指導における指摘事項(医科)(5)

 2023年度(令和5年度)に東海北陸厚生局管内(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・石川県・富山県)で実施された個別指導おける指摘事項を掲載する(全6回)。日常診療の留意点として確認されたい。

Ⅰ 診療に係る事項
9 精神科専門療法
(1)通院・在宅精神療法について
(ⅰ)診療の要点に係る診療録への記載がない又は不十分である。
(ⅱ)診療の要点に係る診療録への記載が個々の患者の状態に応じた記載になっていない。
(2)精神科継続外来支援・指導料について
(ⅰ)病状、服薬状況及び副作用の有無等の確認を主とした支援・指導の要点に係る診療録への記載がない又は不十分である。
(ⅱ)特定薬剤副作用評価加算について、薬原性錐体外路症状評価尺度の結果と治療方針に係る診療録への記載がない。
(3)標準型精神分析療法について
(ⅰ)診療の要点に係る診療録への記載が個々の患者の状態に応じた記載になっていない。
(ⅱ)診療の要点に係る診療録への記載が不十分である。
(4)精神科ショート・ケア、デイ・ケアについて、診療の要点について診療録等への記載が不十分である。
(5)精神科訪問看護・指導料について、保健師等に対して行った指示内容の要点に係る診療録への記載がない。

10 処置
(1)熱傷処置について、処置を実施したこと及び処置した範囲について診療録等への記載がない。
(2)皮膚科軟膏処置について、皮膚科軟膏処置を実施した範囲と異なる範囲の区分で算定している。
(3)消炎鎮痛等処置について
(ⅰ)医師の指示、実施内容に係る診療録への記載が不十分である。
(ⅱ)医学的な必要性、有効性の評価をしておらず、長期漫然と実施している。

11 手術
(ⅰ)本来算定すべき術式と異なる術式で算定している。
(ⅱ)実際には処置であるものについて、手術として算定している。
(ⅲ)手術の内容、合併症及び予後等について、文書を用いて詳しく説明していない。
(ⅳ)説明した内容について記載し交付した文書が診療録に添付されていない。
(ⅴ)手術記録を適切に記載していない。

12 麻酔
(1)閉鎖循環式全身麻酔について
(ⅰ)麻酔における実施時間についての理解が不適切である。
(ⅱ)硬膜外麻酔併施加算における実施時間についての理解が不適切である。
(ⅲ)観察等の時間を実施時間に含めている。
(2)麻酔管理料(Ⅰ)について
(ⅰ)東海北陸厚生局長に届け出た常勤の麻酔科標榜医以外の者が行ったものについて算定している。
(ⅱ)麻酔前後の診察に関する診療録への記載が不十分である。
(3)トリガーポイント注射について、トリガーポイント注射の実施内容に係る診療録等への記載が不十分である。

13 特定保険医療材料
算定要件を満たしていない特定保険医療材料を算定している例が認められた。

ページ
トップ