東海北陸厚生局では、これまで毎年7月1日時点の施設基準の届出状況などを報告するよう求めていたが、診療報酬が6月改定となったことに伴い、今年から8月1日時点の状況を報告するように変更された。
ハガキの案内が8月上旬に郵送され、その案内に従い東海北陸厚生局のホームページ上で各医療機関の報告が必要な項目を確認する。ホームページ(トップページ)上にある「令和6年度施設基準の定例報告」から、「1.病院」「2.有床診療所」「3.無床診療所」など各医療機関の該当するいずれかのページを開き、「2.提出様式の確認」の「報告確認ツール」に自身の医療機関コード(7桁)を入力することで、必要な様式を確認することができる。必要な様式をダウンロードし記入の上、郵送にて下記住所へ提出する。なお、定例報告の一部については電子申請による提出が可能であるが、詳細は東海北陸厚生局ホームページで確認されたい。
<ベースアップ評価料の「賃金改善実績報告書」について>
今年度診療報酬改定により新設された「外来・在宅(入院)ベースアップ評価料」の8月における「賃金改善実績報告書」の提出は、今年度は不要である。来年度以降、毎年8月に前年度の賃金改善の取り組み状況を報告として提出することになるので、留意されたい。
提出先・問い合わせ先 … 東海北陸厚生局 指導監査課 TEL…052-228-6179
〒460-0001 名古屋市中区三の丸2-2-1 名古屋合同庁舎第1号館6階
2024年8月28日