成功・失敗の体験談を先輩方から聞いておこう

これから開業を考えている先生へ伝えたいこと

愛知保険医新聞2023年11月25日号掲載

西尾市 若山 博隆

私は出身地の西尾市で、「西尾ファミリー歯科口腔外科」を2021年4月に開院しました。それ以前は、研修医として名古屋大学口腔外科に入局し、大学院生、医員勤務を経て医局の関連病院で勤務していました。関連病院の環境はとても恵まれたものでしたが、単身赴任のため家族と一緒に過ごすことができない生活が続いたことが開業のきっかけでした。開業医の魅力は、時間やお金の使い方、提供する治療内容など様々なことをある程度自己決定できることだと思いますが、私は家族と過ごせる時間が格段に増え、開業してよかったと思っています。

私は開業にあたり、口腔外科専門医としての資格や技術を生かして地元の医療に貢献したいという希望がありました。西尾市に口腔外科治療を受けられる高次医療機関がないことや、近隣の先生方の御厚意もあり、開業後の早い段階から智歯抜歯などの診診連携をいただき、自分の目指した医療を実践することができました。
勤務医の時に理解・実感しにくいことは、医院運営やスタッフの採用・労務管理の難しさだと思います。「開設者」となり初めてこのことを実感しますので、開業前に先輩の先生方からできるだけ多くのアドバイスや成功・失敗の体験談を聞いておくと良いと思います。

現在、私が準備していた頃よりも開業に必要な費用が数割増えていると聞きます。開業の際、立地条件は非常に重要ですが、都心部など地代や家賃が高額な場所で開業をする場合や、初めから高額な設備投資をする場合には、家族や顧問の税理士と人生設計や事業計画についてよく相談することをお勧めします。

ページ
トップ