健保だより 施設基準の定例報告締め切りは7月31日(月)必着(2023年7月15日号)

 東海北陸厚生局では毎年7月1日現在の施設基準の届出状況を把握するため、この時期、定例報告を求めている。その案内方法を紹介する。
 昨年度までは、メーリングリストの登録をしている診療所にはメールにより定例報告の案内が配信されていたが、今年度は、診療所・病院を問わずハガキで案内が届く。各医療機関はハガキの案内に従い、東海北陸厚生局のホームページ上で「(A)施設基準の適合性の確認」を予め確認の上、報告様式一覧から各自必要な様式をダウンロードする。各医療機関で報告が必要な項目は、「(B)施設基準の届出状況等の報告」の愛知県「報告確認ツール」により、医療機関コード等を入力の上閲覧することができる(医療機関コードは案内ハガキに記載されている)。
 厚生局のホームページ上、病院、有床診療所、無床診療所ごとに掲載ページが分かれているが、手順は、いずれの場合も基本的に同様で必要な様式は各医療機関で確認する。
 厚生局ホームページでダウンロードした様式をプリントアウトし、紙媒体で郵送する必要がある。報告は7月31日(月)【必着】が締切となっていることに留意されたい。

お問い合わせ先
※東海北陸厚生局 指導監査課
 〒460-0001 
 名古屋市中区三の丸2-2-1 名古屋合同庁舎第1号館6階
 電話…052-228-6179 FAX…052-228-6237

ページ
トップ