文化部では「男の料理教室」を定期的に開催しています。7月に「災害時にも役立つ ポリ袋調理」のテーマで開催しました。扱ったレシピを紹介します。
エビピラフ(ポリ袋調理)
材料(2人分):米…100g、水…150~170g、ミックスベジタブル(冷凍)…大さじ2、むきえび(冷凍)…小8匹(約50g)、チキンコンソメ固形…1/2個(顆粒なら小さじ1)、バター…7g
作り方
(1)米と水をポリ袋に入れて30分おく。
(2)ミックスベジタブル・むきえび・くだいたコンソメ・バターを(1)に入れて馴染ませる。
(3)(1)の空気を抜き、上の方でしっかりと結び平らにする。
(4)沸騰した湯の中で25分加熱する。
(5)全体が均一になるように混ぜる。
※鍋でも調理できます。
〈ビニール袋を使った調理のコツ〉
○半透明のポリエチレンの袋を使いましょう。(できれば、0.02mmのものを使う。薄い場合は二重にするとよい)
○具材のギリギリのところを持ち、しっかりと空気を抜く。そこからこよりを作るように空気を上に抜きながらねじる。
○上までねじったら、なるべく上の方で結ぶ。ただし、袋の上の部分がしっかりと結ばれているように注意!
○具材を平らにすることで、中までしっかりと熱が伝わるように。
○膨らんで浮いてしまう場合は、途中でひっくり返して全体に熱が通るように。
○なるべく湯に浸るようにフタをして加熱する。
※コープあいち提供