オンライン請求「義務化」の猶予届出は8月中に

現在、光ディスクなどの電子媒体(FDやCD―R等)を用いてレセプト請求している医療機関が、10月以降も現行の請求方法の継続を希望する場合は、8月31日までに猶予届出書と移行計画書を提出する必要がある。
手続きは、原則として医療機関等向け総合ポータルサイトから行う。登録済みアカウントのユーザーIDとパスワードでログインし、届出フォームに必要事項を入力して送信する。アカウントが未登録の場合は、新規登録すれば、ログインすることができる。
ポータルサイトからの届出が困難な場合は、郵送による手続きも可能で、厚労省のホームページから届出書をダウンロードして、下記の2カ所に送付する。送付する封筒などには、「猶予届出書在中」と朱書きが必要となる。
届出書のダウンロードができない場合は、協会歯科担当に連絡をいただければお送りすることもできる。

【提出先】
①社会保険診療報酬支払基金本部 事業統括部事業サポート課
〒105-0004
東京都港区新橋2-1-3

②愛知県国民健康保険団体連合会 審査部審査管理課
〒461-8532
名古屋市東区泉1-6-5 国保会館

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