2023年度平均点数を公表ー東海北陸厚生局(2023年5月15日号)

 東海北陸厚生局は、今年度の指導にかかるレセプト一件あたりの平均点数をホームページ上で公表した。歯科の平均点数は1,243点で、昨年度から2点上がった。
 集団的個別指導は、平均点数の1.2倍を超えて、かつ上位8%に該当する場合に対象となる(表)。今年度の集団的個別指導の対象となった歯科医療機関が、翌年度に平均点数上位4%に該当すると、翌々年度の「高点数」理由の個別指導の対象となる。
 すでにお伝えしているとおり、厚労省は2023年(令和5年)度に「高点数」理由による個別指導は行わないとしている。協会・保団連は2024年度以降も「高点数」理由の個別指導は行わないよう厚労省に要請している。
 自院の平均点については、東海北陸厚生局指導監査課に照会することができる。電話で保険医療機関名や保険医療機関コードなど必要な事項を告げると、折り返しの電話で回答がある。

2023年度の集団的個別指導者選定の平均点数1,243点
選定対象となる基準点数(平均点数×1.2倍)1,491.6点
集団的個別指導の対象となる歯科医療機関1,492点以上の歯科医療機関の上位8%

 ◇  ◇  ◇

個別指導や集団的個別指導などに関して、不安などがあれば協会に相談していただきたい。

保険請求について、ご質問のある方は
「歯科社保質問フォーム」

ページ
トップ