12月2日から現行の健康保険証の新規発行が停止することに伴い、資格確認方法は七通りになると考えられる。今後の医療機関窓口での資格確認方法について、表でまとめたので紹介する(表参照)。
オンライン資格確認対応の医療機関
①現行の健康保険証(~最長で2025年12月1日まで)、②資格確認書(2024年12月2日~)、③マイナンバーカード、④顔認証マイナンバーカードで資格確認する。
マイナ保険証がカードリーダーの不具合等で使用できない場合、①「現行の健康保険証」、②「資格確認書」、または、マイナ保険証と併せて⑤「マイナポータルの資格情報画面」か「医療保険の資格情報」のPDFをダウンロードしたもの、⑥「資格情報のお知らせ」のいずれかを提示してもらい確認する。
いずれの方法でも資格確認ができない場合は、患者に⑦「被保険者資格申立書」の記入とマイナ保険証で資格確認する。ただし、過去に受診歴等がある患者で、その時から資格情報が変わっていないことを口頭確認し、「被保険者資格申立書」に記載すべき情報が把握できている場合は、当申立書の提出があったものと取り扱うことができる。
オンライン資格確認未導入の医療機関
①現行の健康保険証、②資格確認書で資格確認する。マイナ保険証登録患者については、マイナ保険証と併せて⑤「マイナポータルの資格情報画面」か「医療保険の資格情報」のPDFをスマホにダウンロードしたもの、⑥「資格情報のお知らせ」のいずれかを提示してもらい確認する。
現時点の確認方法は以上だが、紹介した確認方法以外にも、今後は2025年度以降にスマホにマイナ保険証の機能を搭載することや、2026年度中に次期マイナンバーカードの導入が予定されている。
保険医協会は引き続き保険証存続に向け取り組んでいく。
