2023年3月1日

健康保険証を廃止しないことを求める請願署名のお願い

現行の健康保険証の廃止方針の撤回を求め、国会へ提出する署名です。署名用紙をダウンロードして記入し返信用封筒(切手不要)で返信ください。または、ご注文いただければ署名用紙、リーフレットとも無料(送料も無料)でお送りいたします。

請願趣旨

 政府は、2024年秋に紙やプラスチックの保険証廃止の方針を打ち出しました。
 健康保険証が廃止となれば、マイナンバーカードを持たない人は公的保険診療から遠ざけられる結果となりかねず、国民皆保険制度の下で守られている国民のいのちと健康が脅かされます。
 健康保険証廃止は、事実上のマイナンバーカード取得強制につながります。個人情報漏えいの不安から取得強制に反対の民意があることも事実です。法律上は、マイナンバーカードの取得はあくまでも任意であり、国民への強制は行われるべきではありません。
 政府が今行うべきことは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の中で、ひっ迫する医療現場の体制を拡充し、安心して受診できる医療を確立することです。国民も、患者も、医療機関も望んでいない健康保険証の廃止はただちにやめるべきです。

請願事項

ー、現行の健康保険証の廃止方針を撤回すること


【署名用紙】

署名の取扱い
1.署名要領・・・全部埋まらなくて結構です。未成年の方の署名や代筆も有効です。
2.返送方法・・・返信用封筒(切手不要)をご利用ください。
3.締め切り・・・2023年3月末 ※最終5月末日


【リーフレット】

保険証廃止やマイナンバーカードについての疑問をQ&Aで解説。


【返信用封筒】

 ご記入いただいた署名用紙を協会に送る際にご使用ください。


署名、リーフレット、返信用封筒のご注文は下記の担当までご連絡ください。

◆問い合わせ・注文先 保険医協会署名係
 電話 052-832-1346 ファクス 052-834-3584

ページ
トップ