2023年度指導関連情報(2023年4月15日号)

「高点数」個別指導は今年度も実施せず

 2023年度の指導監査などについて、厚労省保険局医療課医療指導監査室は1月19日付で事務連絡を発出した。
 事務連絡では、今年度の指導監査の実施にあたって十分な飛沫感染対策、接触感染対策を講じ、会場は「三密」とならない環境を確保して実施するとしている。なお、指導時間の短縮や、都道府県知事による移動・外出自粛要請が発出された際には、地域の実情を考慮して実施の見合わせなど、各厚生局に適切な対応を求めている。
 今年度、集団的個別指導は、集合形式により実施される。今年度に集団的個別指導を受け、2024年度もなお高点数などの歯科医療機関は、2025年度に「高点数」個別指導の対象とされる。
 また、今年度の個別指導は、「情報提供」や前回の個別指導の結果が「再指導」だった場合などは実施されるが、「高点数」を理由としたものは実施されない。新規個別指導は「すべて実施」される。(詳細は下表)
 自院の平均点については、東海北陸厚生局指導監査課に照会することができる。電話で保険医療機関名や保険医療機関コードなど必要な事項を告げると、折り返しの電話で回答がある。

◇  ◇  ◇

個別指導や集団的個別指導などに関して、不安などがあれば協会にご相談ください。

保険請求について、ご質問のある方は
「歯科社保質問フォーム」

ページ
トップ