2023年1月18日

「保険でより良い歯科医療を求める請願署名」の活動にご参加ください

 「保険でより良い歯科医療を求める請願署名」(以下、請願署名)の取り組みが始まりました。1月10日頃から歯科の先生方に署名用紙を郵送させていただきました。ぜひご協力をお願いいたします。
集めていただいた署名は、国会要請に持参し、与野党問わず全ての国会議員に請願の紹介をお願いします。2021年の署名活動では、地元選出国会議員12人に紹介議員を引き受けてもらい、国会に提出しました。採択には至りませんでしたが、多くの国民の声により、2022年診療報酬改定での前進に繋がりました。
 請願署名は自筆での記入が原則ですが、自身で記入することができない場合は代筆でも差し支えありません。
 以下のように署名に関するグッズ(全て無料)を揃えています。

【署名用紙】

 個人情報を気にして署名を躊躇する患者さんも増えています。患者さん本人、またはご家族のお名前を書いていただいたら交換しやすいよう、署名用紙は5名連記を中心にご活用ください。
 集まった署名は署名欄が全部埋まっていなくても差し支えありませんのでご返送ください。

【リーフレット「みんなの願い」】

 これまでのアンケート結果などから患者さんの要望・願いをまとめたリーフレットです。歯科プチクイズも掲載し、署名のお願いも記載してあります。署名と一緒に活用ください。

【署名ハガキ入りポケットティッシュ】

 ポケットティッシュにハガキサイズの署名用紙を挟み込んでいるので、患者さんに気軽に持ち帰ってもらえます。
 1箱100個入り、250個入り、500個入りを用意しました。必要な個数をご注文ください。(※)
箱の中には組み立て式の「署名回収箱」も入っていますので、その場で記入いただいたり、次回の来院時に持参されたハガキ署名を入れていただくことができます。
※1医療機関につき、期間中の合計1,000個までとさせていただきます。

【返信用封筒】

 集めていただいた署名用紙を協会に送る時に使用してください。署名用紙と一緒に患者さんに渡して協会に直送していただくこともできます。
 先生のお名前を印字することもできますので、どの患者さんが協力してくれたのか先生にお知らせすることもできます。印字を希望される場合は、下記署名係までご連絡ください。

 署名用紙やグッズのご注文はこちらから。

※署名やリーフとともに窓口などに置いていただける卓上用POPと窓口に貼っていただけるチラシも準備します。
※各種署名グッズのご注文は協会事務局までご連絡をお願いいたします。協会ホームページから注文もできます。
◆保険医協会歯科署名係
 電話 052-832-1349 ファクス 052-834-3584

ページ
トップ