サイバーセキュリティ対策に関する緊急調査のご協力ありがとうございました

下記の緊急アンケート調査は終了しました。ご協力いただきありがとうございました。

調査結果がまとまりましたのでご紹介します。
保団連ホームページ:サイバーセキュリティ対策に関する緊急調査結果

なお、一部抜粋して月刊保団連2023年2月号「特集:カルテが狙われる―医療機関のサイバーセキュリティ対策」にも掲載予定です。ぜひお読みください。


愛知県保険医協会では、昨今急増しているサイバー攻撃の報道を受け、このほど「医療ISAC」と共同で、医療機関におけるネットワークに関する緊急調査を行うことといたしました。
集約した回答は、メーカー、ベンダー、政府、行政、マスコミに訴え、医療DXと同時にセキュリティ対策についても責任を負うよう求めていくものです。
つきましては、下記Googleフォームにアクセスしていただき、貴院のシステム管理者の方にご回答いただきますようよろしくお願い申し上げます。

医療ISAC主催:医療機関のサイバーセキュリティに関する緊急アンケート調査(終了しました)

※医療ISAC……医療分野における情報セキュリティの重要性を啓発するために2013年に活動を開始したメディカルITセキュリティフォーラム(MITSF)を前身とし、2019年10月に現在の名称に改称した非営利的団体。実際の医療分野で情報セキュリティに関連する問題を解決するための、具体的なサービスの提供にも注力している。
公式サイト https://m-isac.jp/

ページ
トップ