会員のページ

【21.10.25】あいち医療情報ネットー定期報告は10月31日(日)まで

 各医療機関の管理者は、都道府県知事に自院の医療機能情報を1年に1回以上報告することが医療法で義務づけられています。愛知県では、その情報を「あいち医療情報ネット」で公表しています。この定期報告が10月31日(日)までとなっています。
 「あいち医療情報ネット」に掲載されている自院の医療機能情報をご確認いただき、2021年10月1日現在の状況をインターネットなどで更新してください。報告項目のうち、医療機関の人員配置と前年度の1日平均患者数は、毎年の報告が必要です。登録している情報に変更が無い場合も、定期報告してください。

1.定期報告の方法
1)インターネットによる報告
(1)あいち医療情報ネットのホームページ(https://iryojoho.pref.aichi.jp/)から、画面右下にある「関係者ログイン」ボタンを押してください。
(2)「機関コード」と「パスワード」が求められるので、入力しログインしてください。「機関コード」や「パスワード」が不明な場合などは、所管の保健所・保健センターまでお問い合わせください。
(3)メニューの「機関情報登録」ボタンを押すと、医療機能調査「入力」画面が表示されるので、各項目すべての「入力」ボタンを押して内容を確認し、変更のある項目については変更入力し、「報告」にある「申請」ボタンを押してください。画面上部に「医療機能調査の申請が完了しました」と表示されたら完了です。

2)紙報告書による報告
 インターネットによる報告が難しい場合は、所管の保健所・保健センターへご相談ください。

2.問い合わせ先
所管の保健所・保健センター(千種、中村、中、南)

担当:愛知県保健医療局健康医務部医務課医療指導グループ
電話:052-954-6275

▲ このページの先頭にもどる