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【18.02.05】健保だより

酸素購入価格の届出 〜酸素の請求には毎年届出が必要です

 酸素を使用する保険医療機関は、前年の1月から12月までの間に購入した酸素の対価及び容積を、今年の2月15日(木)までに東海北陸厚生局に届け出る必要がある。
 今回提出した購入単価が、今年の4月以降の診療報酬請求に対応する価格となる(価格上限あり)ので、レセコン等への対応も必要だ。届け出なかった場合は、診療で使用する酸素の算定ができないので、注意されたい。
 なお、酸素の購入実績がある保険医療機関のみ届け出ればよく、今までに酸素の使用も購入実績もない保険医療機関については、届出は必要ない。ただし、前年1年間に購入実績はないが前年以前に酸素を購入している場合は、直近の購入実績を2月15日(木)までに届け出る必要がある。前年以前に購入した酸素を使用・請求したが、届出をしていなかったために査定となっている例も少なくない。

※届出用紙は東海北陸厚生局ホームページよりダウンロードができる。

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