会員のページ

【15.04.06】介護保険請求Q&A(医科)

介護保険請求Q&A

 下記Q&Aは、3月27日現在、各地で開催された事業所講習会等におけるQ&Aを基に作成している。今後、厚労省から発出されるQ&A等により、変更される場合があるのでご留意いただきたい。

通所リハビリテーション
Q.1 短期集中個別リハビリテーション実施加算・認知症短期集中リハビリテーション実施加算・生活行為向上リハビリテーション実施加算についてはどれか一つしか算定できないが、それは施設単位で選択しなければならないのか、利用者ごとに一つずつ選択することになるのか。
A.1 利用者ごとに一つずつ選択することになる。

【リハビリテーションマネジメント加算】
Q.2 加算(機砲伐短察吻供砲鯲省届け出ることはできるか。
A.2 両方届け出ることができる。
  (3月27日に「平成27年3月27日厚労省確認済」として、愛知県作成Q&Aが訂正されている。県HP参照)

【リハビリテーションマネジメント加算供
Q.3 「通所リハビリテーション計画について、医師が利用者又はその家族に対して説明し、利用者の同意を得る」とあるが、この医師とはどのような医師を指すのか。
A.3 通所リハビリテーション事業所の医師を指す。

【送迎未実施減算】
Q.4 利用当日、利用者宅に送迎に伺ったが、利用者の都合で家族送迎になった場合でも、減算となってしまうのか。それともケアプラン上に施設による送迎が明記されていれば算定できるのか。
A.4 送迎を行っていない場合は、減算となる。

【送迎未実施減算】
Q.5 歩行訓練も兼ねて、介護スタッフ同伴で自宅まで帰った場合、減算の対象となるのか。
A.5 介護スタッフが送迎に関わる場合は、減算の対象とならない。

【送迎未実施減算】
Q.6 送迎未実施減算は、介護予防通所リハ利用者にも適用されるのか。
A.6 介護予防には、減算規定はない。

【送迎時における居宅内介助等】
Q.7 送迎時の居宅内介助を、迎えに行った時(30分以内)、送った時(30分以内)と、1日2回実施した場合、合計1時間分として計画への位置づけができるか。
A.7 通知上、「1日30分を限度として」と記載されており、1時間分の計画への位置づけはできない。

【社会参加支援加算】
Q.8 評価対象期間の次の年度内に限り加算とあるが、平成27年度は算定できないのか。
A.8 評価対象期間は平成27年1月から12月までであるため、平成28年度から算定できることとなる。

【中重度者ケア体制加算】
Q.9 基準要件のうち、「通所リハビリテーション事業所の利用者数の総数」に要支援者は含まれるのか。
A.9 要支援者は総数に含まない。

▲ このページの先頭にもどる